5月初日

| コメント(0) | トラックバック(0)
高野です。


本日11日より、5月の料理教室がスタートしました。


✾材料
IMG_0003.JPG

✾ひじき煮
IMG_0004.JPG

✾人参とアスパラのゴマ和え
IMG_0019.JPG

✾はと麦スープ
IMG_0011.JPG

✾ひよこ豆入りご飯
IMG_0018.JPG

✾豆腐のホイル蒸し
IMG_0014.JPG

✾カスタードプリン
IMG_0007.JPG

IMG_0012.JPG
カラメルソース作っています。

✾完成
IMG_0022.JPG

今日も、身体に良さそうなご飯ができました。

暖かい日が続いています。
軽い運動始めてみましょうか。。。


5月のメニューが決まりました。

 

   ✿ ひじき煮


 ✿ 人参とアスパラのゴマ和え

 

 ✿ はと麦のスープ

      

 ✿ ひよこ豆入りご飯


 ✿ 豆腐のボイル蒸し


 ✿ カスタードプリン




立花です。
4月に入りましたが、富山は、まだ寒い日が続いてますね。


さて、今月号の「dancyu」は「中華恋恋」
P1060747.JPG

今日は、表紙の料理に挑戦しましたw。



レシピを見ると『肉丸子』となっていました。
豚挽き肉と玉ねぎの材料ですが、なんせ手間掛かりました...


材料と調味料を混ぜ合わせ、油で揚げて、いったん取り出し、二度揚げして、餡を作り、中華鍋で煮込んで、とろみを付けて完成です。



出来上がり
P1060745.JPG

おいしかったです、、、が、これは、食べに行くもんですねw。


もっと簡単なものを作りますw。


4月初日

| コメント(0) | トラックバック(0)
高野です。


本日8日より、4月の料理教室がスタートしました。


✾材料
P1060727.JPG


✾長いものみそ汁
P1060739.JPG


✾梅ご飯
P1060740.JPG


✾たけのこの白味噌和え
P1060732.JPG


✾キャベツの豆腐ドレッシングサラダ
P1060734.JPG
手でちぎりました。

P1060733.JPG
ドレッシング作ってます。


✾れんこんもちの袋煮
P1060735.JPG


✾抹茶ゼリー
P1060730.JPG
寒天を溶かしてます。

P1060737.JPG
綺麗な抹茶色です。

P1060738.JPG
シロップを作っています。


✾完成
P1060743.JPG

春らしい、鮮やかなご飯が出来上がりました。


今日は、寒の戻りでかなり冷え込んでます。
風邪をひかないよう、気を付けてくださいね。

4月のメニューが決まりました。

 

   ✿ 長いものみそ汁


 ✿ 梅ご飯

 

 ✿ たけのこの白みそ和え

      

 ✿ キャベツの豆腐ドレッシングサラダ


 ✿ れんこんもちの袋煮


 ✿ 抹茶ゼリー


お知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)
高野です。

富山パイロットクラブ様主催による、

川口先生の講座開催のお知らせです。

『体にやさしい自然食料理講座』

P1060656.JPG

日 程 4月24日(金)

時 間 10時~12時

場 所 日本海ガスショールーム Prego(プレーゴ)

ぜひどうぞ。


3月初日

| コメント(0) | トラックバック(0)
高野です。


本日11日より、3月の料理教室がスタートしました。


✾材料
P1060560.JPG


✾五目ちらし寿司
P1060570.JPG
具を煮ています。


P1060574.JPG


✾高きびのハンバーグ
P1060563.JPG
高きびを水で炊いています。


P1060577.JPG



✾きんぴらごぼう
P1060569.JPG
炒め方にコツがあります!


✾小松菜のナッツ和え
P1060575.JPG


✾春雨ス-プ
P1060578.JPG


✾あんずの寒天寄せ
P1060565.JPG
あんずを煮てます。


P1060566.JPG
寒天を溶かしてます。


✾完成
P1060579.JPG


今月も綺麗で、美味しそうですね。


雪が降る中の開催となりましたが、とても和やかな教室となりました。
P1060572.JPG


来月もお待ちしております♪




立花です。
今日の富山は、、、雪です。
冬に逆戻りした感じですね。


今日も和食を作りました。



かれいの煮つけ
P1060557.JPG

魚の煮込み料理は、初めて作りました。



じゃがいもの梅きんぴら
P1060558.JPG

これも初めて作りましたが、おいしかったです。


レシピ本おもしろいですねw。


早くあたたかくなってほしいです。



立花です。
3月になりましたが、まだまだ寒いですね。
昨日から、謎のジンマシンが両足に出て、微妙です・・・


レシピ本買いました。


和食版
P1060556.JPG

読んでいて、面白かったですね。


一番最初の載っているのが、「肉じゃが」でした。
早速作りましたw。



肉じゃが
P1060555.JPG

アルミ箔での落し蓋のおかげでしょうか、野菜やわらかくなってました。


しばらくは、和食作りますw。


3月のメニューが決まりました。

 

   ✿ 五目ちらし寿司

    (酢を使って肝臓をいたわります)


 ✿ 高きびのハンバーグ

    (雑穀で身体をあたためます)

 

 ✿ きんぴらごぼう

    (体内の酸化を中和し血液をきれいにします)

      

 ✿ 小松菜のナッツ和え(Caを補います)


 ✿ 春雨スープ


 ✿ あんずの寒天寄せ(腸のそうじに)


前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

受講について

1回の教室は6人程度で行います。
料理をした後、作った料理を食べて頂きます。
料理が苦手な方も、お気軽にご参加ください。

時間:10時〜13時半
料金:3000円
エプロン、タオル、筆記用具、食べ残しを持ち帰る容器を
準備してきてください。

株式会社イムズ