こんにちは、高野です。

今年もイルミネーションが点灯しました。

IMG_1239.JPG

とても綺麗です!

雪化粧するのが、また楽しみでもありますね。



12月のメニューが決まりました。

 

    白菜のポタージュ

 

 ✿ ごぼうと生姜のご飯

 

 ✿ 油揚げぎょうざ

      

 ✿ かぶら蒸し


 ✿ 酒粕のクラッカー



12月1日月曜日

| コメント(0) | トラックバック(0)


立花です。
12月に入りました。
富山は、今日から一段と気温が下がってきました...
雪の季節ですね。


先週は、浜松行きがあったりで、料理出来なかったです。
今日は、「マーボーナス」を作りました。
豆板醤を使いたかったのもあって・・・w。



作成中
P1060315.JPG



出来上がり
P1060319.JPG



春雨入りの中華スープも
P1060317.JPG

ご飯が進み過ぎますねw。



浜松『かんたろう』のうなぎ
P1060313.JPG

来店は、2回目。
相変わらず、おいしかったです。

高野です。


11月の料理教室のメニューより、レシピのご紹介です!


✾米粉の蒸しパン✾

P1060297.JPG

(材料)・・・カップ4個分
・米粉・・・80g
・ベーキングパウダー・・・3g
・きび砂糖・・・20g
・豆乳・・・80g
・なたね油又はごま油(白)・・・小さじ2
・さつまいも・・・お好みで(7cm角に切る)
・干しぶどう・・・お好みで

(作り方)
① 米粉・ベーキングパウダー・きび砂糖・豆乳・なたね油(ごま油)をよく混ぜる。

② さつまいも・干しぶどうを加え、ざっくりと混ぜ、生地をカップに分ける。

③ 蒸気の上がった蒸し器で、15~20分蒸す。


簡単で美味しい蒸しパンの出来上がりです♪

アレルギーのあるお子さんにも安心です。

皆さん、ぜひ作って見てくださいね。

立花です。
今日は、そば打ち教室でした。


そばを打ちましたが、伸ばしすぎて、薄くなりすぎました...
まあ、なんとかなりましたがw。



試食用のそばは、講師の松井さんに打って頂きました。



試食会
P1060311.JPG

さすが、おいしかったです。


18日火曜日に、カレーを作っておいたので、つなぎでカレーライスを少し出しましたw。



18日のカレー
P1060309.JPG



19日は、やはり「カレーうどん」
P1060310.JPG

定番ですねw。


寒くなってきたので、体調に気をつけて、お過ご下さい。



立花です。
今日の富山は、寒いです。
この時期から、一気に寒くなってきて、雪が舞い降りてきます。
体調管理が難しい季節ですね...


今日は、「焼きそば」作りました。
最初、めんに、しょうゆを加え混ぜて、焼いて、焦げ目を作りました。



という訳で、出来上がり
P1060306.JPG



ごぼうがあったので、「きんぴらごぼう」も作りました。
組み合わせは、考えないようにw。


きんぴらごぼう
P1060308.JPG

こちらは、いたって普通でした...



昨日12日は、「牛丼」でした。
dancyu『日本一の肉レシピ』を参考にしました。


牛丼
P1060304.JPG

赤ワインを使ってのレシピで、おいしかったですね。


寒いですが、元気出して、頑張ります!!

11月初日

| コメント(0) | トラックバック(0)
高野です。

本日10日より、11月の料理教室がスタートしました。


✾材料
P1060288.JPG


✾里芋の和風しちゅー
P1060293.JPG

✾マーボ大根
P1060294.JPG


✾きのこの焼きびたし丼
P1060290.JPG


✾根菜豆乳サラダ
P1060296.JPG


✾米粉のむしパン
P1060297.JPG


✾完成
P1060300.JPG


本日も、彩鮮やかで、美味しそうですね。

寒さが厳しくなってきました。
皆様、風邪をひかないよう、気をつけてくださいね。

11月のメニューが決まりました。

 

    里芋の和風しちゅー

 

 ✿ マーボ大根

 

 ✿ きのこの焼きびたし丼

      

 ✿ 根菜豆乳サラダ


 ✿ 米粉のむしパン

11月5日(水)

| コメント(0) | トラックバック(0)


立花です。
11月に入りましたね。
今年もあと2ヶ月、頑張りましょう。


先週は、ずっと風邪気味が続いて、だるかったですね。
少しずつ回復してますw。


今日は、すごく久しぶりに、「餃子」を作りました。
総数74個...w。  皮は、市販です。
もくもくとつめてました。


こんな感じに
P1060267.JPG

なんか几帳面w。



焼くと
P1060271.JPG

ん~、今日の焼きは、微妙!?



余りは、冷凍庫に
P1060272.JPG



昨日4日火曜日は、煮物を作りました。


作成中
P1060264.JPG

鶏肉・大根・しいたけ。



出来上がり
P1060265.JPG

味付けは、しょうゆ・みりん・お酒。



本屋さんで、レシピ本発見。


題名は、
P1060273.JPG

これは、買うよねw。


参考にして、またトライしてみます。



立花です。
朝晩寒いですね。
ちょっと風邪気味...w。


今日は、dancyu「日本一のレシピ」本から、2品揚げ物をしました。
久しぶりの揚げ物ですねw。


一品目は、『フライドポテト』
棒状に切って揚げます。



揚げ中
P1060238.JPG

後片付けしやすいように、アルミホイルを引きました。



揚げたら、ザルに入れ、塩・黒胡椒
P1060239.JPG

にんにくも揚げましたw。



こんな感じに
P1060240.JPG

卓球教室のレッスンが終わったばかりの事務員高野さんに、バクバク食べられましたw。



もう一品は、から揚げ
P1060241.JPG

鶏もも肉と鶏手羽中を使いました。



カレー粉入りも作り、2種類
P1060242.JPG

微妙に色違いますよね!?
仕上がりが良くなるように、二度揚げしました。



昨日は、「肉うどん」でした
IMG_1128.JPG

だしを少し濃い目にしました。


明日は、月末ですね。
作れるかな!?


前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

受講について

1回の教室は6人程度で行います。
料理をした後、作った料理を食べて頂きます。
料理が苦手な方も、お気軽にご参加ください。

時間:10時〜13時半
料金:3000円
エプロン、タオル、筆記用具、食べ残しを持ち帰る容器を
準備してきてください。

株式会社イムズ