3月の教室

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日8日(月)、3月の料理教室が開催されました。

メニューはこちらです。


~メニュ~

・人参と豆腐のそぼろ寿司

・キャベツの酢もの

・わかめとあげのごま和え

・ふのりのスープ

・米粉のわらびもち


~本日の教室の様子~

『人参と豆腐のそぼろ寿司』
IMG_2539.JPG
木綿豆腐をマッシュします。

『キャベツの酢もの』
IMG_2537.JPG

『わかめとあげのごま和え』
IMG_2538.JPG
油抜きしています。
IMG_2540.JPG

『米粉のわらびもち』
IMG_2541.JPG
米粉とくず粉をと水を混ぜます。
IMG_2543.JPG
こんな感じに。。。。
IMG_2545.JPG
材料を混ぜ、さらによく混ぜる。

『完成』
IMG_2549.JPG

今月は、彩鮮やかなメニューになりましたね♪


少しずつ春が近づいていますが、肌寒い日がまだまだありますので、
皆様お身体ご自愛くださいませ。

次回の教室をお楽しみに!




本日8日(月)、今年初めての料理教室が開催されました。

先月は、38年ぶりの大雪の為、急遽お休みとなっていました。


~メニュ~

・ピリ辛こんにゃく

・大根の干し柿和え

・もちきびと野菜のシチュー

・三分付ひじきご飯

・ナッツブラウニー

~本日の教室の様子~

『もちきびと野菜のシチュー』
IMG_2522.JPG
野菜を順に重ねて煮ます。

IMG_2528.JPG
調味料を入れて煮込むとこんな感じになります。

『大根の干し柿和え』
IMG_2525.JPG
干し柿をみじん切りに。

IMG_2530.JPG
材料を混ぜます。

『三分付ひじきご飯』
IMG_2523.JPG
ごぼうを炒めます。

IMG_2524.JPG
具の材料を入れ煮ます。

IMG_2531.JPG
ご飯と混ぜます。

『ナッツブラウニー』
IMG_2521.JPG
はちみつを混ぜています。

IMG_2526.JPG
生地を広げ、

IMG_2529.JPG
トッピングして焼きます。

『完成!』
IMG_2533.JPG

本日も、美味しそうです!

干し柿をこんな風に食すのを、初めて知りました!

~本日の食材~
IMG_2517.JPG


先月の大雪は、大変でしたね。。。

あともう暫くは、雪を警戒しながらの生活になりそうですが、

皆様、お身体ご自愛くださいませ。



12月の教室

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日14日(月)、12月の料理教室が開催されました。

~メニュ~

・ゆず大根

・オニオンスープ

・ごぼうの千切りサラダ

・3分付ご飯の玉ねぎピザ

・カボチャの甘酒しるこ


~本日の教室の様子~
IMG_2506.JPG

IMG_2507.JPG
皆さん真剣です!

★調理中の様子です♪

まずは、『ゆず大根』
IMG_2508.JPG

次に、『三分付ご飯の玉ねぎピザ』です。
IMG_2502.JPG
色づくまで炒めます。

IMG_2503.JPG
ご飯と山芋を混ぜます。

IMG_2511.JPG
具材をのせて焼きます。

続いて、『オニオンスープ』です。
IMG_2505.JPG
車麩を焼きます。

IMG_2512.JPG
スープを煮込んでいます。

『カボチャの甘酒しるこ』
IMG_2510.JPG
カボチャを蒸しています。

『ゴボウの千切りサラダ』
IMG_2513.JPG

出来上がりました!
IMG_2515.JPG
とても美味しそうですね♪

本日の食材は、こちらです。↓
IMG_2501.JPG


今日は、雪が降っていて寒さが厳しい日になりました。

皆様、お身体ご自愛くださいませ。





11月の教室

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日9日(月)、11月の料理教室が開催されました。

~メニュ~

・レンコンの万頭

・レンコンの和え物

・マクロビ 基本の味噌汁

・レンコンの野菜づめ

・レンコンと梅干しの混ぜご飯


~本日の教室の様子~
IMG_2469.JPG
今日は、一人の担当が多く、皆さん真剣です!

★調理中の様子♪

まずは、『レンコンの和え物』
IMG_2467.JPG

続いて、『レンコンの野菜づめ』
IMG_2464.JPG
まずは、材料のみじん切り。

IMG_2465.JPG
味噌を入れて炒めます。

IMG_2470.JPG
材料をレンコンに詰めて切り揚げ焼きします。

『基本の味噌汁』
IMG_2461.JPG

『レンコンと梅干の混ぜご飯』
IMG_2462.JPG
ゴボウを炒め・・・

IMG_2463.JPG
レンコンも炒め・・・

IMG_2466.JPG
その他の材料と合わせて煮込みます。

完成!
IMG_2472.JPG
今月も、やっぱり美味しそう~‼

★今回、使用した材料はこちらです!
IMG_2460.JPG
レンコンづくしですね!


次回は、12月14日(月)です。

お気軽にお問い合わせください。

では、また(^▽^)/





10月の教室

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日12日(月)、10月の料理教室が開催されました。

~メニュ~

・大豆と切り干大根のご飯

・えのきの油あげ巻き

・山芋のとろろ蒸し

・酒粕とおからの味噌汁

・さつまいものスコーン


~本日の教室の様子~

IMG_2419.JPG
今日は天気も良く、太陽がまぶしいくらいです!

IMG_2420.JPG
皆さんの、手際の良いこと。。。

IMG_2423.JPG
野菜の切り方のアドバイス中(^^♪

IMG_2427.JPG
炒め方を伝授!


★気になる調理中の様子をパチリ♪

・まずは、主食の『大豆と切干大根のご飯』
IMG_2418.JPG

次に、汁物の『酒粕とおからの味噌汁』
IMG_2429.JPG
蒸してます。。。

続いて、『山芋のとろろ蒸し』
IMG_2432.JPG

と、『えのきの油あげ巻き』
IMG_2430.JPG

炒めたえのきを巻いていきます。
IMG_2426.JPG
焼き始めは、まだ固い感じ。
    

IMG_2428.JPG
こんな感じになるまで、炒めます。

最後に、デザートの『さつまいものスコーン』
IMG_2425.JPG
材料を混ぜて、、、

IMG_2431.JPG
丸めて、形を整えます。

完成!できました~‼
IMG_2433.JPG
早く食べたいなーwww


★今回、使用した材料はこちらです!

IMG_2416.JPG


来月の教室開催日は、11月9日(月)になります。

次回も、お楽しみに♪

9月の教室

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日28日(月)、9月の料理教室が開催されました。

メニューはこちら♪

🌸豆乳きのこスープ

🌸大豆味噌

🌸さやいんげんとナスの生姜醤油和え

🌸ひよこサブジ

🌸米粉マフィン



~教室の様子~

🌸材料
IMG_2401.JPG

IMG_2402.JPG

🌸豆乳きのこスープ
IMG_2407.JPG

🌸大豆味噌
IMG_2403.JPG

🌸さやいんげんとナスの生姜醤油和え
IMG_2406.JPG

🌸ひよこサブジ
IMG_2408.JPG

🌸米粉マフィン
IMG_2404.JPG

IMG_2405.JPG
型に入れて焼きます。

🌸完成
IMG_2410.JPG

とてもおいしそうです♪

大豆味噌チャレンジしてみようかな。。。

次回の、教室は10月12日(月)です。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!


受講について

1回の教室は6人程度で行います。
料理をした後、作った料理を食べて頂きます。
料理が苦手な方も、お気軽にご参加ください。

時間:10時〜13時半
料金:3000円
エプロン、タオル、筆記用具、食べ残しを持ち帰る容器を
準備してきてください。

株式会社イムズ