10月1日(水)

| コメント(0) | トラックバック(0)

立花です。
今日から、10月ですね。
富山は、いい天気です。


今日は、「鶏手羽元の煮物」にしました。
鶏肉を軽く素焼きしてから、調味料とともに30分煮ます。



下準備完了
IMG_0995.JPG

調味料は、醤油・酒・酢。



落とし蓋をして、煮ます
IMG_0996.JPG

途中で、ひっくり返します。
最後の方に、みりんを入れます。



出来上がり
IMG_0997.JPG

大根が、トロトロでしたw。



立花です。
今日で、9月も終わりですね。
㈱イムズは、決算月なので、バタバタしてました...


という訳で、今日は、手抜きでしたw。


とんかつを買ってきて、「カツ丼」にしました。


出来上がり
P1050804.JPG

ごはんにのっけるときに、失敗しましたw。




立花です。
富山も朝晩寒くなってきてますね。


今日は、鍋にしました。
材料は、鶏肉・大根・白菜・ねぎ・しいたけ・厚揚げ。


鶏肉は、塩・こしょうで、軽く焼きます。
大根は、下茹でして、軽く焼きました。



大根焼き中
P1050793.JPG

焦げ目つける感じですね。



昆布だし
P1050794.JPG



材料投入
P1050797.JPG

味付けは、塩・こしょうで整えます。



出来上がり
P1050800.JPG

ポン酢のおわんと塩・こしょうのおわんで、頂きましたw。



食べ終わったら、中華めん投入
P1050801.JPG

卵が、今日までだったので、入れましたw。


中華めんは、塩・こしょうの方が、良かったですね。
食べ過ぎて、おじやまでたどり着かなかった...w。



立花です。
先日、宿泊先のホテルの朝食バイキングで、オムレツを作ってくれるサービスがありました。
シェフの手さばきに、感心しつつ、やってみようと思い、、、


今日は、「オムレツ」に挑戦しましたw。


材料を準備し、小さいフライパンで焼きました。
材料は、卵・玉ねぎ・粉チーズ・ベーコン。


・・・結果・・・2回とも全然ダメw。
フライパンさばきが難しかった~。
なんせひっくり返んないw。



オムレツ
P1050790.JPG

味は、おいしかったですよw。



コンソメスープ
P1050792.JPG



やはりプロは、さすがですね。


また挑戦しますw。

高野です。

今日は、月に一度のそば打ち教室の日でした。
P1050757.JPG

参加者6名と、大変賑やかな教室でした。
P1050759.JPG

試食会のそばは、いつものように先生の松井さんに打って貰いました。
P1050760.JPG

綺麗。。。
P1050761.JPG

今回の試食会では、『カレーそば』に初チャレンジ!
参加された皆さんから、「ん...(ーー;)」とのお言葉(?)を頂きましたw。

お蕎麦は、そのまま食べるのが一番美味しいようですねw。

また、来月の教室も楽しみです♪




立花です。
今月9日(火)に、内科胃腸科クリニックに、ピロリ菌の2次除菌の検査に行きましたが、結果届きました。


なんと・・・除菌成功しました!!
良かった。
このままお酒を控えつつ、胃腸の調子を保って行きたいですね。
飲み過ぎ注意ですねw。



今日は、昨日カレーを作ったので、その流れで、「カレーうどん」になりましたw。



昨日のカレー
IMG_0939.JPG

ジンジャエール付きでしたw。



今日のカレーうどん
P1050750.JPG



中身は、、、
P1050751.JPG

こんな感じでしたw。


まだ冷蔵庫に、カレー残っている・・・w。




立花です。
今日の富山もいい天気ですね。


今日は、金曜日なので、冷蔵庫の中身と相談しながら、メニュー考えました。
結局、「ピーマンとしいたけの肉詰め」と「アスパラベーコン」にw。



準備中
P1050702.JPG

ここから肉を下にして、こんがり焼きます。



調味料を入れた煮汁の中にいれて、煮ます
P1050704.JPG

ピーマン・しいたけを下にして、蓋をして、5分くらい煮ます。



仕上げ
P1050705.JPG

肉詰めを取り出した後に、水溶き片栗粉で、煮汁にとろみをつけて、かけます。



取り分けて
P1050709.JPG

とろみがおいしいですねw。



出来上がり
P1050707.JPG

おいしかったです。
冷蔵庫も片付きましたw。


なんか今日は、話もせずに、黙々と作ってしまいました...w。
いつもは、コーヒー飲みながら、作るのに・・・!?



立花です。
今日の富山は、いい天気です。
豪雨のニュースが、各地で出てますね。


最近は、丼ものが多くなってますが、今日は「中華丼」でしたw。


野菜を切るのに、少し時間掛かりますが、あとは簡単ですね。



出来上がり
P1050701.JPG

野菜をたくさん食べれるので、いいですね。


昨日は、また「肉うどん」でしたw。


明日は、どうしようかな!?

9月初日

| コメント(0) | トラックバック(0)
高野です。

本日10日より、9月の料理教室がスタートしました。

✾材料
P1050684.JPG

✾小豆かぼちゃ
P1050686.JPG

✾炒り玄米スープ
P1050695.JPG

✾おから入り山いも焼き
P1050696.JPG

✾ひじきれんこん
P1050691.JPG

✾カボチャのくず寄せ
P1050685.JPG
かぼちゃを蒸してます。

P1050694.JPG
オレンジジュースを混ぜ合わせました。

✾完成
P1050697.JPG

本日も、美味しくできました。

暑かった夏も終わり、朝晩が随分と涼しくなりました。
皆様、お身体ご自愛下さいませ。


立花です。
今日の富山は、残暑厳しいですね...


今日は、朝からピロリ菌の2次除菌の呼気検査を受けに、胃腸内科に行きました。
1次除菌は、残念ながら失敗・・・2次除菌に。
来週には、結果でます。うまくいってるといいですが!?


胃腸の調子が、あまりに悪かったので、5月以降お酒を控えます。
おかげで、痛みもなくなってきたので、良かったですね。
たまに飲むと、すぐ顔真っ赤になりますw。
飲めなくなるもんですねぇ~。・・・味気ない気もしてますが...w。


さて、今日の昼ごはんは、「和風カレー丼」。
冷蔵庫に、豚肉があったので...w。



材料は、ねぎ・えのきだけ・油揚げ・豚肉
P1050675.JPG

だし汁等で、材料を煮て、カレー粉・片栗粉を入れるだけです。



出来上がり
P1050678.JPG



また卵をのせてw
P1050679.JPG

なんかいい感じでしたよw。


前の10件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18

受講について

1回の教室は6人程度で行います。
料理をした後、作った料理を食べて頂きます。
料理が苦手な方も、お気軽にご参加ください。

時間:10時〜13時半
料金:3000円
エプロン、タオル、筆記用具、食べ残しを持ち帰る容器を
準備してきてください。

株式会社イムズ