高野です。


2月の料理教室のメニューより、レシピのご紹介です!


✾菜花と切干大根の和え物✾

P1060505.JPG

(材料)4人分
・菜花・・・1わ(塩を入れたお湯でゆで、2~3㎝に切る)
・切干大根・・・20g(もどして、2~3㎝に切る)
・しょうゆ・・・小さじ2
・塩・・・少々
・米酢・・・少々
・麻の実・・・小さじ2
(作り方)
① 切干大根をさっと洗い、ザルにあげて切る。

② ①と菜花を混ぜる。

③ しょうゆと米酢を合わせ、②に和える。

④ 麻の実をかけて器に盛る。

簡単で美味しい一品です♪

ぜひ、チャレンジしてみてください!!



立花です。
19日、そば打ち教室行いました。
たくさんの方々で、にぎわいました。



教室風景
P1060527.JPG



私は、試食用に「ねぎ豚」作りました。
ねぎを鍋の下にひき、豚バラをのせます。



こんな感じに
P1060524.JPG



しょうゆ・お酒・水を入れて、約2時間後
P1060528.JPG

トロトロになりました。



チャーハンにも
P1060529.JPG

おいしかったですね。


来月のそば打ち教室は、3月19日木曜日です!!


なに作ろうかな!?

2月初日

| コメント(0) | トラックバック(0)
高野です。


本日16日より、2月の料理教室がスタートしました。


✾材料
P1060499.JPG


❀大根の酢みそまぶし
P1060506.JPG


❀名版と切干大根の和え物
P1060505.JPG


❀焼き大根もち
P1060504.JPG


❀ひじきれんこん
P1060502.JPG


❀ナッツときなこの和風おやつ
P1060507.JPG


❀キャベツとわかめのみそ汁
P1060503.JPG


❀完成
P1060511.JPG


今月も彩鮮やかに出来上がりました。
美味しそうです。


少しずつ春を感じる季節になりましたが、
まだまだ寒いですね。


皆様、お体ご自愛下さいませ。


2月のメニューが決まりました。

 

    大根の酢みそまぶし(胃腸の働きを助ける)

 

 ✿ 菜花と切干大根の和え物(切干大根は体に貯まった余分な脂を落とす)

 

 ✿ 焼き大根もち

      

 ✿ ひじきれんこん(老廃物や化学物質の排泄をする)


 ✿ ナッツときなこの和風おやつ


 ✿ キャベツとわかめのみそ汁



2月3日

| コメント(0) | トラックバック(0)


立花です。
今日は、節分ですね。
スーパーに行ったら、恵方巻きがたくさん売られてました。
思わず恵方巻き買いそうになりましたが、、、w。


今日は、雑誌dancyuに載っている「ピェンロー」鍋を作りました。
昨日から一晩、干し椎茸をつけて、だしをとります。



こんな感じに
P1060488.JPG

材料は、しいたけ・白菜・はるさめ・豚バラ肉・鶏もも肉ですね。
味付けは、ごま油のみ。



食べ終わると、おかゆに
P1060490.JPG

とてもおいしかったです。
カラダあったまりました。


1月30日

| コメント(0) | トラックバック(0)


立花です。
今日は、月末ですね。


15日に、左下の奥歯の親知らずを抜歯して、しばらく痛んでました...
運動も食事もいまひとつでしたねw。


今日は、「豚バラ丼」を作りました。


こんな感じに
P1060483.JPG

ねぎ・ピーマン・小松菜を入れました。
スタミナついたかな!?



先週22日は、そば打ち教室でした。
新年初めてということで、「おでん」を前の日から作りました。
仕込みで、3時間ぐらい掛かり、疲れました・・・w。



おでん
P1060465.JPG

みなさんから、好評だったので、作って良かったですね。

高野です。


1月の料理教室のメニューより、レシピのご紹介です!


✾れんこんボール✾

P1060422.JPG

(材料)
・れんこん・・・400g(皮のまますりおろし汁を絞る。汁は捨てない。)
・玉ねぎ・・・80g(みじん切り)
・人参・・・50g(みじん切り)
・くず粉、米粉、塩、こしょう、ごま油・・・適量
・小松菜・・・(ゆでておく)
●たれ用
・出汁、酒、みりん、しょうゆ、くず粉

(作り方)
① フライパンにごま油を入れ、玉ねぎ、人参を炒め、塩、こしょうで味をつける。

② ①とれんこんを合わせ、くず粉、米粉を入れ一口大に丸める。

③ ②をせいろで10分程度蒸す。

④ たれを作り、小松菜を添えて器にもる。

皆さん、ぜひ作って見てください!

1月初日

| コメント(0) | トラックバック(0)
高野です。

本日14日より、1月の料理教室がスタートしました。


✾材料
P1060409.JPG

✾れんこんボール
P1060422.JPG

✾甘酒甜麺醤炒め
P1060421.JPG

甜麺醤作り中
P1060414.JPG

✾白菜と切干大根の和え物
P1060415.JPG

✾長いも団子のみそ汁
P1060423.JPG

✾りんごのくず湯
P1060419.JPG

✾完成①
P1060425.JPG

✾完成②
P1060427.JPG
熱いうちに食べるのが、おすすめです!

まだまだ寒い日が続いております。
インフルエンザにもご注意くださいね!

味噌作り

| コメント(0) | トラックバック(0)
高野です。

毎年恒例の味噌作りのご案内です。

日時: 2月15日(日) PM3:00~

場所: 新村こうじ店工場にて

参加ご希望の方は、直接先生までご連絡ください。



立花です。
今日の富山は、晴天です。珍しく青空ですね。
連休明け、今日の朝は、全然起きれませんでしたw。



今日は、「和風カレー丼」
P1060408.JPG

どんぶりものは、あっという間にできるので、気が楽ですね。
手抜きな感じがいいですw。


前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

受講について

1回の教室は6人程度で行います。
料理をした後、作った料理を食べて頂きます。
料理が苦手な方も、お気軽にご参加ください。

時間:10時〜13時半
料金:3000円
エプロン、タオル、筆記用具、食べ残しを持ち帰る容器を
準備してきてください。

株式会社イムズ