9月のメニューが決まりました。

 

    小豆かぼちゃ

 

 ✿ 炒り玄米スープ

 

 ✿ おから入り山芋焼き

      

 ✿ ひじきれんこん


 ✿ カボチャようかん



立花です。
今日の富山は、くもりですね。
風がちょっと強いかな。


今日は、「チキンドリア」と「キャベツのスープ煮」を作りました。
手間なようで、簡単なのかな・・・!?



ケチャップライス
P1050660.JPG

材料は、鶏肉・玉ねぎ・マッシュルームですね。



ホワイトソース
P1050661.JPG



ふたつを重ねて、チーズをのせて、焼きます
P1050662.JPG



焼いてる最中に、キャベツのスープ煮を作ります
P1050668.JPG

にんにくとローリエがきいてました。



で、焼きあがり
P1050670.JPG



中は、
P1050673.JPG

こんな感じに。


意外においしかったですw。



立花です。
今日は、時間がないと思っていたので、昨日から作るものを決めてました。
定番の「肉うどん」w。
予定が変わって、時間はあったのですが、そのままw。



つゆを作って、肉とあわせて、ひと煮立ち
P1050654.JPG

つゆは、昆布だしです。
焼いた肉と玉ねぎを加えると、味もまた変化しますね。



あっという間に出来上がり
P1050657.JPG



後片付け
IMG_0814.JPG

今日は、洗い物も少なかったですねw。



雑誌dancyuー10月号届きました
P1050659.JPG

また勉強します。




立花です。
富山は、朝晩かなり涼しくなってきました。
昼間は、暑いですが。


今日は、「麻婆豆腐」と「鶏手羽元の甘辛煮」を作りました。



麻婆豆腐
P1050650.JPG

あっさりめの味付けに。



鶏手羽元の甘辛煮
P1050649.JPG

行平鍋が、なんとなく好きですねw。


出来上がり
P1050651.JPG

作りすぎたので、事務員さん宅へ。
助かってますw。


食事終わってから、イムズビルの花壇の草抜きを2時間ぐらいしたら、ドロッドロになりましたw。




立花です。
9月になりました。
富山は、わりと涼しい日が続いてますね。


9月最初のまかないは、「とんかつ」にしました。
久しぶりに、揚げ物しました。
後片付けとか大変なので、敬遠しがちですね...w。



出来上がり
P1050643.JPG

玉ねぎも揚げました。
キッチン台には、アルミホイルをひいて、足元には、新聞紙w。



8月28日は、「トマト卵炒め」でした
IMG_0770.JPG

これは、雑誌dancyu「日本一の野菜レシピ」からのレシピですね。



8月29日は、ピーマンがあったので、「チンジャオロース」でした
IMG_0772.JPG

オイスターソースの代用品を調べて、作りましたw。


夏もあと少し、体調に気をつけて、頑張りましょう!!




立花です。


今日の富山は、雨模様です。
ちょっと涼しくて、過ごしやすいですね。


昨日は、料理教室の日だったので、「肉うどん」を作りました。
料理教室のときは、時間の関係上、麺類が多いですねw。


今日は、「親子丼」を作りました。
またまた「日経おとなのOFF」のレシピを参考にしました。
卵を入れてからの火加減と時間に気を使い使いました。



出来上がり
P1050618.JPG

卵のとろとろ感が良かったです。


明日も料理教室があるので、麺類ですねw。



立花です。

今日は、金曜日なので、冷蔵庫の中身を見ながらですね。
昨日のピーマンの残りがあったので、「ピーマンの肉詰め」と「冷やし中華」にしました。


ピーマンの肉詰めは、焼いた後に、煮込むレシピで作りました。



まず準備して、焼きます
P1050601.JPG



焼きあがったら、別鍋で蓋をして煮ます
P1050603.JPG

煮汁は、水・だし汁・醤油・みりんです。
まあ、適当ですw。



出来上がり
P1050607.JPG

・・・おいしそうに見えませんが、おいしかったですよw。
このレシピだと、焼き残りがないので、安心ですね。



あと冷やし中華
P1050608.JPG

これは、料理には入らないかな・・・w!?


8月のあと少しですね。
頑張りましょう!!



立花です。

暑い日が続きますね。
暑いなぁと思っていたら、いきなりの豪雨・・・怖いですね...


私は、ちょっと最近カラダ動かし過ぎで、疲れが抜けてないです。
今日は、「豚バラの香味ショウガ炒め丼」を作りました。
日経おとなのOFFという雑誌から、レシピ参考にしました。



豚バラとねぎを炒め、ピーマンを入れます
P1050593.JPG

焼けたら、調味料を入れます。
醤油・酒・みりん・おろしショウガ・ごま油を合わせときます。



出来上がり
P1050600.JPG

元気が出そうなご飯でしたw。




立花です。

お盆休みも終わりましたね。
今週から、富山もいい天気です。


昨日昼から、花壇の草抜きを2時間ほどしたら、ドロッドロにw。
まだ残ってますが、ゴミ袋2つ満杯になったところで、止めました。
また近々やらないと...


昨日は、焼き鳥丼作りました。
今日は、「カルボナーラ」にしました。
前回、失敗したので、注意して作りましたw。



スパゲティを茹でながら、ベーコンを準備
P1050581.JPG

タイマーとにらめっこしながら、作ってましたw。



出来上がり
P1050582.JPG

もう少しからめば良かった...


あっさりして、意外においしく出来ましたw。


8月初日

| コメント(0) | トラックバック(0)
高野です。

本日11日より、8月の料理教室がスタートしました。

✿材料
P1050549.JPG

✿枝豆と梅の混ぜご飯
P1050559.JPG

✿焼きなすサラダ
P1050557.JPG

✿甘い野菜のスープ
P1050554.JPG

✿生春巻き
P1050558.JPG

✿梅寒天
P1050553.JPG

✿完成
P1050563.JPG

本日も、美味しくできました。

まだまだ暑い日が続いております。
皆様、夏バテにご注意くださいね。
前の10件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18

受講について

1回の教室は6人程度で行います。
料理をした後、作った料理を食べて頂きます。
料理が苦手な方も、お気軽にご参加ください。

時間:10時〜13時半
料金:3000円
エプロン、タオル、筆記用具、食べ残しを持ち帰る容器を
準備してきてください。

株式会社イムズ